2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JITWatchを動かしてみる

はじめに ちょっと前のどこかのイベント(おそらくJJUG)でJitWatchというのが紹介されていて、ちょっと気になってました。 このブログではJITWatchを動かして見ようかと思います。 紹介動画とかみつつ、自分の理解をまとめています。正確な情報は公式のGitH…

KtorのアプリからMicrometer+PrometheusでJVMのメトリクスを取得する

はじめに Ktorのドキュメント呼んでいたらMicrometerに対応してそうだというのを見かけてちょっと動かしてみようかと思います。 基本的にはドキュメントに書かれた流れを沿う感じでやろうかと思います。 あと、PrometheusはDockerを用いて起動します。 やっ…

Docker 20.10.0についてまとめる

はじめに だいぶ前ですがDokcer 20.10.0がリリースされています。かねてからやろうと思ってやってなかったのですが、リリースノートを眺めて、気になったところをかいつまんでまとめてみようと思います。 ものによっては動かしてみようかと。 やっていく 環…

QuarkusのDevServicesを試す

はじめに 先日、Quarkusの1.13がリリースされので、リリースブログを眺めていたのですがDevServicesという便利そうな機能が追加されていたので試してみようかと思います。 DevServicesとは DevモードでQuarkusを起動した場合、追加の設定無しでDBを起動して…

k8s上のSpring Bootアプリからメトリクスを取得する(Actuator + Prometheus Operator)

はじめに Kubernetes上でのSpring Bootのアプリのデバックを行なう際にPodのコンテナ内に応じて必要なコマンドとってきて、スレッドダンプやヒープダンプを取得してホストにコピーみたいなことをやっていたのですが、流石に面倒に感じはじめました。 そこで…