2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Springのプロジェクトをマルチモジュール構成で作る

はじめに Mavenではプロジェクトをマルチモジュール構成に構築することは可能ですが、Spring Frameworkでもその機能を利用することが可能です。 この辺の機能はあまり触ったことがなかったので、触ってみたいと思ったがのがこのブログのモチベーションです。…

Moxを試してみる

はじめに MoxはElixirのMockライブラリです。最近はElixirでコードを書く機会が増えているのいて、Mockをどうすれば良いのかよくわかってなかったのですが、手近なプロジェクトを覗いて見たらMoxというMockライブラリを使っていました。 Elixir界隈のデファ…

Kongのプラグインを書いてみる

はじめに Kongはマルチクラウド対応されたAPIゲートウェイです。Kongはlua-nginx-moduleとLuaと呼ばれるScript言語を利用して、 拡張プラグインを書くことが可能で、その機能を試してみようと思います。 ここでは、以下をゴールとします Kong Pluginの基本的…

Goのタイムゾーンの変更をalpineのDockerコンテナ内で行なう

はじめに Goのtimeパッケージにはいくつかタイムゾーンを指定するための関数が生えていますが、それらはすべて、 the IANA Time Zone databaseと呼ばれる世界各地の標準時間を集めたDatabaseを利用してタイムゾーンの情報を取得します。これはubuntuの環境な…

APIゲートウェイKongを試す

はじめに 最近触れた技術としてKongと呼ばれるNginxベースのAPIゲートウェイがあります。個人的に興味が湧いたので調べてまとめようと思います。以下のようなことをまとめたいなと思います。 Kongの概要 基本的な機能の使い方(インストールはDocker前提) S…