2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ScalaTestとScalaMockでテストを行なう

はじめに 今後Scalaを触ることになりそうになのでちょっと勉強しておこうかと思いまして、まずはテストのやり方を確認しようかと思いScalaTestとScalaMockを使ってユニットテストを書いてみようと思います。 書いてみる 環境 今回の環境は以下の通り $ scala…

Spring Boot 2.5についてメモ

はじめに 今週(2020/5/20)にSpring Boot 2.5が出ましたが、どんなのが出たのかまとめて、なんとなく違いを把握おこうと思います。 基本的にはRelease Notesの内容を個人的に気になったところを少し深ぼって、自分の理解をまとめようと思うので、正確な情報は…

Ktorのログ出力をJsonに変える

はじめに まえにQuarkusで同じようなことをやったのですが、Ktorだとどうなるんだろうとふと思ってやってみようと思います。 先にお伝えしておくと、タイトル詐欺ではないですが、ほぼLogbackの設定の話になりKtor特有のものはなさそうでした。 主題とは関係…

Raspberry PiでKubernetes The Hard Way(v1.21.0)をやる(失敗)

はじめに 最近、Raspberry Piを買ってKubeadmを使ってKubernetesのクラスタを構築してみたので今度は、「Kubernetes The Hard Way」をやってみようと思います。 Kubernetes The Hard Way自体は、VirutalBoxを使ってやったみたことはあったのですが、その当時…

Raspberry pi 3 model b+にUbuntu18をインストールする

はじめに Twitterとかでにk8sのクラスターをラズパイ上に構築しているのをよく見かけていたのですが、自分もGWでちょっとやってみようかと思い。 その仮定で、ラズパイにUbuntuをインストールする必要があるみたいなのでメモとして残しておこうと思います。 …