2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gockでHTTPリクエストをMockする

はじめに 最近はGo言語でWebアプリを書く際に使う諸々のライブラリを試してみているのですが、今はMockサーバをいろいろ見ていました。 Goの場合は標準ライブラリでもhttptestでいろいろ用意されていているみたいです。ただちょっと、そのまま使うには手間が…

GoのDIライブラリWireを試す

Go

はじめに GoのWebアプリは公私でなんとが作成したことがあったのですが、DIのライブラリをあまり使ったことが無かったなとふと思い。探してみたらGoogle製のアプリ、Wireがなんとなく目立ってたような気がしたので、Hello, worldとしてチュートリアルをやり…

jwt-goを試す

Go

はじめに JWTをGoで扱えるライブラリを少し探していて、検索して1番最初に出てきたのがjwt-goが出てきて、スターも多いしIsuueみる限り開発も盛んそうだったので使ってみようと思います。 そもそもJWTってなんぞ? よく聞くし、なんとなく理解した気ではいた…

S3 AWS SDK for JavaでMinIOのバケットとオブジェクトを操作する

はじめに 前回の記事でMiniIOを動かしてみたのですが、Javaのクライアントをいくつか試して見たいと思って、この記事ではAamazon SDKを使ってみようと思います。 前回同様MiniIOはDockerを用いて立てます。 使ってみる 環境 今回のプログラムを動かす環境は…

MinIOオブジェクトストレージとmcクライアントを動かしてみる

はじめに S3みたいなオブジェクトストレージで、ローカルで動かせるものが、なにかないか探しているときに、Minioというのがあることを教えてもらって、ちょっとインストールして、画像ファイルがダウンロードできるようになるまでやってみようと思います。 …

vmstatをつかってみる

はじめに vmstatというコマンドは名前は聞いたことあったのですが、あんまり使ったことなかったのでちゃんと使えるようになりたいと思ってちょっとまとめてみようかと思います。 vmstatとは vmstatコマンドはLinuxなどのOSでプロセス、メモリー、ページング…