2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kotlinでのエラーハンドリング(ResultとEither)

はじめに 諸々の事情で、今後Kotlinを使うことになりようなので、少し学びたいなと思いました。 いろいろ本とか読んでる中で、Javaと大きな違い1つとして、エラーハンドリングのやり方があるように感じたので、このブログではそれについてまとめます。 大本…

Linuxでシステムの起動時間を調べる

はじめに LinuxのシステムでOSの起動時間を調べるためにはsystemd-analyzeというツールが使えるみたいです。 このブログではsystem-analyzeについてまとめ、いくつかの機能を試してみたいと思います。 systemd-analyzeとは Linuxシステムの起動時の情報を解…

Dockerイメージ調査ツールDiveを試してみる

はじめに Dockerのイメージを調査するツールとしてDiveというツールがあるのを知り試してみようと思います。 何ができるか? Diveでは主に以下のようなことができます。 イメージ層ごとのコンテンツの調査 それぞれのイメージのレイヤーの差分 イメージの効…

VisualVMを使ってみる

はじめに Javaのプロセスをプロファイルするツールはいろいろあると思うのですが、個人的にVisuralVMが気になったので、調べてまとめます。 具体的には以下のようなことを目指します。 VivualVMの概要を知る どのようなことができるかを知る 実際に使ってみ…