2022-01-01から1年間の記事一覧

Spring Boot 2.7.0についてメモ

はじめに 先日、Bootの2.7が出ましたね。今回もまとめておこうと思います。ここでは私が気になるところについてまとめて、ものによっては簡単に動かしてみたいと思います。すべての変更点に関しては そういえば昨年のSpring Oneの記憶なんですが、2.7.xは2系…

CI/CDツールのDaggerを動かす

はじめに CICDのパイプラインを記述する際はツールごとに独自のフォーマットや記述方法で記述する必要があるため移植性が低かったり、ローカルで試しに実行するのがなかなか難しかったりすることが多いと思います。DaggerはCICDの開発キッドで上記のような課…

Kong Admin API GUIのKongaを試す

はじめに Kongの諸々の管理する場合、Admin APIを使うのが1つの手かと思うのですが、いかんせんヒューマンフレンドリーでは無いと言うような課題を感じることがあります。 Technology RadarでKongaというKongのAdmin API GUIを見つけたのでちょっと試して見…

GoのロギングライブラリZapを試す

Go

はじめに GoのLogライブラリは標準のものを使うことが多かったのですが、構造化したりするのがちょっと大変だったので、より高機能で使い勝手がよいものを試してみたくなってZapというのをどこかで見かけたのを思い出して、ちょっと試してみようと思います。…

Sealed Secretsでk8s上で利用する機密情報をGitなどでセキュアに管理する

はじめに k8sには、Secretという機密情報を扱うリソースがありますが、こいつは基本情報をBase64エンコードしたもので扱われます。例えばSecretのリソース定義ファイルをGitで管理したいとなった場合定義ファイルに書かれる機密情報はただBase64されてるだけ…

Flixをインストールしてテストを実行する

はじめに 最近所属する会社内でFlixというJVM系の言語が新しく出たみたいなのを見かけて面白そうだったので少し触ってみたいと思います。 色々深堀りをできそうなポイントはあるのですが一旦深く突っ込まず個々ではインストールして動かすことと、簡単に概要…