2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaでUnix Domain Socketを使ってみる(Dockerのコンテナ一覧を取得する)

はじめに Java 16でUnix Domain Socketのサポートが入っています(JEP 380)。前から興味はありつつもかなか触れてなかったので今回少し触ってみようかと思います。 お題として、以下の2つをやってみようと思います。 Echoサーバとそのクライアントを書く Java…

Echoのロガーを使う

Go

はじめに GoのフレームワークはEchoを使うことが最近は多いのですが、そのログ周りの機能を試してみようかと思います。 Echoのロガー Echoにはロガーに関するサポートが以下の2つあります。 Logger Middleware : アクセスログを出力するミドルウェア Logger …

SkaffoldのPipeline Stagesについてまとめる

はじめに 自分が所属する組織ではSkaffoldを開発ワークフローのツールとして導入しているのですが、しっかり使っていく上で動作の基本をきちんと抑えておこうかと。 今まででは、Javaのアプリをデプロイしてデバッグしてみたり、Helmを使って環境変数の切り…

Docker Buildxを使う

はじめに DokcerにはBuildxというCLIプラグインが存在します。 いままでなんとなく使ってただけなのでちょっと調べてまとめてみようかと思います。 Docker Buildxとは 前述していますがDocker のCLIプラグインです。 これはBuildxの機能を拡張したもので以下…