2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OperatorSDKでCustom ResourceとCustom Controllerを作る

はじめに k8sではいくつかの拡張ポイントが用意されています。その中でも、APIをカスタムするためのCustom Resourceや調整ループによってリソースオブジェクトの状態管理を行い、宣言的なAPIを可能にするCustom Controllerがあります。 まえまえからこの2つ…

Isito、k8sでカナリアデプロイをする

はじめに 先月の5月18日にIstioが1.10のリリースがされたみたいです。 その中でStable Revision Labelsと言う機能を使ってカナリアップデートを行なう例が乗っていて、最初言葉尻を完全に読み間違えていてアプリのカナリアデプロイが容易になると思ったので…

http4sのHTTP Serverを使ってみる

はじめに FS2に依存するライブラリはいくつかありますが、http4sというHTTPサーバとクライアントを用意してくれているライブラリがあり、ちょっと興味が湧いたので触ってみようかと思います。 http4sはFS2(と、もちろんCats Effects)をベースにしているの…

fs2を試す。

はじめに ScalaでReactorみたいなリアクティブなプログラミングをするにはどうすれば良い?みたいなのをScalaに詳しい同僚に聞いてみたところ。 FS2というライブラリを教えて頂いたので試してみようかと思います。 ただ、この時期ではリアクティブのところま…